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かつお節のダシ汁で痩せる!? メタボ予防

かつお節と言えば、生産量日本一の鹿児島県が有名ですが、
生活習慣病に役立つ可能性が出てくることが
鹿児島女子短期大学植物栄養学専攻、住澤知之教授の研究によりわかりました

かつお節のだし汁を、継続的に摂取することで筋肉量が増え
糖尿病やメタボリック症候群の予防に繋がるホルモン(アディポネクチン)の血中濃度が上昇することを
研究により確認しました


調査は、18歳から12歳で行われ、2回実施されました。
一回目は、11人
二回目は、24人

6週間に渡り、毎食前、かつお節のだし汁を3グラム分飲んでもらい、実験前後の結果を比較しました
2回とも同様に筋肉量とアディポネクチン血中濃度が上昇したので、

住澤教授は
「筋肉量とアディポネクチンの増加に、かつお節だし汁の成分が影響しているのは確か」と説明しています

江戸時代の書物「本朝食鑑」に
「かつお節は、筋力を壮し、気血を補い~」と書かれていることから、かつお節に着目し研究を始めたと言います

まだ、研究成果が出た段階ですので、これから更に詳しくかつお節の効果について判明していくと思われます

筋肉を付けることで、基礎代謝量が上がり痩せやすい体質へと変わるので
かつお節を摂取するだけで筋肉が付くということは面白いですね。今後の研究に期待です

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